<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
20100115_1241583.gif20100115_1241584.gif.gif
手ぶらで帰らずに済みました
昨日、鎌倉で開催されました
Japan Aeropress Championship 2014
大日本エアロプレス選手権 2014 に
参戦してまいりました

競技内容は
プレゼンテーション無しで

競技者が抽出したコーヒーの味だけを
3名のジャッジが

ブラインドジャッジする
というシンプルな内容


競技時間は準備時間も含め8分間

抽出道具は勿論エアロプレス!

コーヒー豆(今回の競技豆は Brazil "Sao Judes Tadeu" ) は

事前に競技者に配布され
競技者は大会当日までに味決めをしておく
といった流れ

優勝者は
イタリア・リミニで開催される
ワールドエアロプレスチャンピオンシップ2014に
日本代表として参戦する事が決まっているので
その選考も兼ねての大会でした

大会会場となったのは
鎌倉の「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」
間もなく20周年を迎えるカリスマカフェ

オーナーの堀内さん
柔らかな印象の
とても素敵な方

大会当日は
お店の営業をお休みされての開催だったため
知らずに訪れたお客様が
とても残念そうに帰られる姿がとても印象的でした

今回の大会
感想から申しますと…
めちゃ楽しかったです

SCAJが開催する各大会とはまた違ったノリで
コーヒーラバーズが集まり
ワイワイ盛り上がりながらの大会…
ギャラリーも業界関係者のみならず
ヴィヴモン・ディモンシュさんのお客様や
通りすがりの方
色々な方が観戦されてる事に
すごく刺激を受けました


「コーヒーって…やっぱこうでないと!」

今回の参戦で色々と受けた刺激
少しずつやとは思いますが
表現していきたいと思います

セミナーとか教室とかは
どう考えてもしっくりこないので
コーヒー軸で
みんなで楽しめる集まり
そんなのやってけたらエエなぁ
そぅ思っております

ほんで肝心の
結果なんですが…


JAC2014_3rd.jpg

3位

やっと
手ぶらで帰らずに済みました
cocooo cafe 主
JUGEMテーマ:コーヒー
| 13:47 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
20100115_1241585.gif 20100115_1241586.gif
先程 お店で美味しいコーヒーとサンドイッチをいただきまして すっかり夢見心地でiPhoneをおきざりにしてきた者です。わざわざ追いかけて届けて下さって本当にありがとうございました。
ご迷惑おかけしました。
また近いうちに必ずお伺いします
| Anje | 2014/04/24 21:36 |
ご丁寧に〜
お時間ございますとき
いつでもゆっくりしにいらして下さいませぇ〜
| cocoocafe主 | 2014/05/03 18:56 |









 
この記事のトラックバックURL

http://cocoocafeblog.cocoocafe.com/trackback/94